令和元年12月26日(木)
第42回倉敷商業高等学校吹奏楽部定期演奏会
会場:倉敷市民会館
倉敷商業高等学校吹奏楽部第42回定期演奏会が無事終了致しました。
今年は新たに年号が令和に変わり、新しい時代に変化しても成長し続けたいという思いから、成長していく生命力を持つという意味のある「皐」を年間目標として活動してきました。
定期演奏会ではこれまで見守り支えてくださった倉商に関わる全ての方々への感謝の気持ちを込めて精一杯パフォーマンスさせていただきました。皆様の記憶に残る演奏が出来ていたのではないでしょうか。
これからも倉商吹奏楽部は地元の皆様に愛される倉敷のスーパーローカルバンドとして、またマーチングバンド全国大会連続出場の記録を絶やさないという決意を胸に日々練習に励んで参りますのでご支援・ご声援賜りますよう宜しくお願い申し上げます。
令和元年12月15日(日)
第47回マーチングバンド全国大会
会場:さいたまスーパーアリーナ
さいたまスーパーアリーナにて第47回マーチングバンド全国大会に中国支部代表として出場しました。
今年のテーマは「007」。
季節柄体調を崩す部員達もいる中、今出来る最大の力を発揮して倉商らしさ溢れるカッコいい演奏、演技が出来たと思います。
さらに高みを目指し来年に向けてまたここからスタートだと思い、気持ちを新たに練習に励んでいきたいと思います。
全国大会に向けて支えて、応援してくださいました皆様には心から感謝しております。
さらにパワーアップしていく倉商を引き続きよろしくお願い致します。
令和元年12月8日(日)
第47回マーチングバンド全国大会 公開ランスルー
会場:玉島の森体育館
時間:14:00から
全国大会さいたまスーパーアリーナの会場へ観覧に行く事の出来ないOB・保護者の皆様など倉敷商業吹奏楽部を応援して下さっている皆様にご観覧いただきたいと思っています。
全国大会に向けての公開ランスルーを玉島の森体育館で披露させていただきました。
季節柄お忙しい時期にもかかわらず、たくさんの方々に足を運んでいただき大変嬉しく思っております。
ここまで仕上げる事が出来たのも日頃ご指導下さる先生方をはじめ、監督、コーチ、OB、OGの皆さん、いつも支えてくれる保護者の皆さんのお陰です。
全国大会ではその感謝の想いを胸に悔いのない演技を精一杯披露してこようと思います。
先輩方が成し得なかった更なる高みを目指して頑張ります!!
皆様の応援、引き続きよろしくお願い致します。
令和元年11月17日(日)
岡山県高等学校バンドフェスティバル
会場:倉敷市民会館
今年も「バンドフェスティバル」に参加させて頂きました。
岡山県下の高等学校の吹奏楽部が一堂に会する演奏会で、とても見応えがありました。
その中で倉商吹奏楽部は、ミュージカル「レ・ミゼラブル」より演奏させて頂きました。
マーチングの練習で忙しい中でのイベントでしたが、「レ・ミゼラブル」の悲愴感を表現出来たと思います。
来月行われるマーチング全国大会、定期演奏会も頑張ります!!
引き続き、応援よろしくお願い致します。
令和元年11月14日(木)
第48回学校音楽祭
会場:倉敷市民会館
第48回倉敷市学校音楽祭で“若雉子は大空高く舞いて”と“コンサート・マーチ「テイク・オフ」”を演奏しました。
そして今年も全員合唱の“歌えバンバン”の伴奏と、部員による歌い方やかけ声の指導もさせていただきました。
練習の後、合唱では会場にみんなの元気な歌声がいっぱい響きあいました。
聴きに来ていただいた皆様ありがとうございました。
令和元年11月10日(日)
第39回倉敷マーチングフェスティバル2019
会場:水島緑地福田公園体育館
開会式ファンファーレ 13時30分


今年も「くらしきマーチングフェスティバル」に参加させて頂きました。
装い新たにした福田公園体育館では2年ぶりの開催となりました。
近隣の中学校と高校のマーチングの演奏・演技も観ることができ、良い刺激をたくさん受けました。
地域の皆様の大きな声援にも大変励まされました!!
来月の全国大会へ向けて、さらに練習に磨きをかけていきたいと思っています。
今後とも応援よろしくお願い致します。
令和元年11月2日(土)
第36回マーチングバンド中国大会
会場:広島県立総合体育館

今年のマーチングテーマ「007」を部員67名の仲間たちと、再び全国の舞台に立ちたいという思いを胸に精一杯、演奏・演技させていただきました。
審査結果は、コンテスト部門高等学校の部において、昨年に続き第1位・金賞を受賞することが出来ました!!
また、日本マーチングバンド中国支部代表に4年連続で推薦を受け、第47回マーチングバンド全国大会の切符を手にすることが出来ました。
これも私達を指導していただいたスタッフの皆様・顧問の先生方・倉商のOB・OGの皆様、支えて下さっている保護者の皆様、地域の皆様のおかげだと思っています。
感謝の気持ち共に、さらに全国大会に向けて練習に励みます。
これからも応援よろしくお願いいたします。
令和元年10月14日(月)
マーチング・イン・オカヤマ
会場:岡山市立総合文化体育館

全国からマーチングバンドが集まる祭典、マーチング イン オカヤマに出演させて頂きました。
部員達の演技が高く評価され、「フェスティバルマーチングバンド部門 高等学校 一般の部 岡山市教育委員会 岡山市教育長賞 」を獲得する事が出来ました!!
この賞を励みに中国大会に向けてさらに練習を頑張っていきたいと思います。
引き続き、応援をよろしくお願い致します。
令和元年9月29日(日)
第18回マーチングバンド・バトントワーリングコンテスト岡山大会
会場:岡山市立総合文化体育館
時間:14:18〜14:26
今年度の倉商マーチング初披露の県大会でした。今年のテーマは「007」。カッコ良く決めてくれました!!
結果は金賞を頂き、中国大会への推薦を頂く事が出来ました。
またさらに、「ブラス賞」と「パーカッション賞」も頂く事が出来ました!!
中国大会まで練習に励み、昨年度同様全国大会への切符を頂けるように頑張って行きたいと思います。
これからも応援よろしくお願い致します。
令和元年9月28日(土)
倉敷市立西小学校招待演奏
会場:倉敷市立西小学校校庭
今年は2年ぶりに倉敷西小学校運動会へお招き頂きました。
「桃太郎行進曲」を演奏しながら校庭を一周し、トラック内に広がった後は「うらじゃ」「桃太郎サンバ」「ミッション イン ポッシブル」を演奏しました♪
天候にも恵まれ、楽しく演奏させて頂きました。ありがとうございました。
令和元年9月26日(木)
倉商祭(文化の部)
会場:倉敷商業高等学校校内
時間:14:10〜14:50
校 Brass band fantastic concert '19
ファンファーレから始まり、マーチング曲、パーカッションshowと盛り上がり歓声が上がってました。恒例のヒットパレードは校長先生をはじめとした先生方が演奏に合わせて歌って踊って楽しませてくれました♪
今年も吹奏楽学部が文化の部第1日目を大いに盛り上げてくれました?
令和元年8月11日(日)
吹奏楽コンクール岡山県大会 高校A部門
会場:倉敷市民会館
プログラム13番 倉敷商業高等学校
課題曲W 行進曲 道標の先に
自由曲 ラッキードラゴン
      〜第五福竜丸の記録〜
の2曲を演奏しました。
予選通過の強豪校がひしめき合う中、緊張もあったと思いますが、部員達はそれを跳ね除けて、一生懸命演奏出来ました。
予選よりも努力の成果が表れた演奏だったと思いますが、結果は銅賞でした。この悔しさをバネにマーチングを頑張って欲しいと思います。
今後とも応援の方をよろしくお願い致します。
最後にラストコンクールになった3年生の皆さん、本当にお疲れ様でした。
令和元年8月5日(月)
吹奏楽コンクール岡山県大会 高校A部門予選大会
会場:倉敷市民会館



プログラム8番 倉敷商業高校
課題曲W 行進曲 道標の先に
自由曲 ラッキードラゴン
     〜第五福竜丸の記憶〜
の2曲を演奏しました。
今年から設けられた予選大会。1日目の中で、シード校2校を除く14校から金賞6校が11日の県大会に進めます。課題曲は行進曲らしくメリハリのある元気な演奏を、自由曲は実在した第五福竜丸の悲劇をスケール感ある壮大な演奏で見事に表現する事が出来ました!
そして結果は、なんと金賞受賞でした!!
ひとえに、日頃からご指導して下さります各関係者の皆様のお陰です。
11日の県大会ではさらに素晴らしい演奏が出来るよう、練習に励んでまいります。
今後とも応援をよろしくお願い致します。
令和元年2019年7月20日、23日、25日、27日、28日
第101回全国高校野球選手権岡山大会 応援演奏
会場:倉敷マスカットスタジアム
今年も倉商野球部の応援演奏に、倉敷マスカットスタジアムに行って来ました!!
今年は準決勝で創志に勝利し、去年のリベンジを果たす事ができましたが、惜しくも決勝で敗れ、準優勝という結果に終わりました。猛暑の中、吹奏楽部、OG、OB、応援部、野球部員、保護者が一体となって、熱い応援を送ることが出来ました!!倉商生みんなの一生懸命な姿がとても感動的でした!!
令和元年7月13日(土)
第101回全国高校野球選手権記念岡山大会 開会式演奏
会場:マスカットスタジアム
第101回全国高等学校野球選手権岡山大会開会式にて今年も岡山南高等学校の皆さんと合同演奏させて頂きました。小雨の降る中、三塁側スタンドの屋根の下での演奏となりましたが、部員達は素晴らしい演奏で開会式を盛り上げてくれました。次は倉商の野球応援を頑張ります!
令和元年7月9日(火)
倉敷西小学校芸術鑑賞会演奏
会場:倉敷市立西小学校
倉敷西小学校の芸術鑑賞会にて演奏を披露させて頂きました。
生徒さん達もとても楽しみにしていたみたいで手拍子しながら聴き入っていました。
途中、楽器体験や指揮者体験、また「恋」や「桃サン」では曲に合わせてノリノリでダンスをしてくれてました。かわいい小学生たちの沢山の笑顔を見ることが出来て、部員達もとても充実した時間を過ごさせて頂きました。
最後にはアンコールも頂き、「名探偵コナン」の曲に大喜びで、大盛況のうちに終わりました。
令和元年6月23日(日)
倉敷商業同窓会総会特別演奏
会場:倉敷アイビースクエア
今年も同窓会総会で演奏させていただきました。
校歌演奏の時には学生時代に戻った様子で、にこやかに一緒に口ずさんでおられる方もいらっしゃいました。急遽アンコールの要望もあり、大盛況のうちに終わりました。温かいご支援、ご声援を誠にありがとうございました。
部員一同、皆様のご期待に添うべくより一層の努力をしてまいります。 今後とも温かく、また厳しく見守りくださいますよう、宜しくお願い申し上げます。
令和元年6月9日(日)
あかいわ農園感謝祭
会場:農マル園芸

今回初めて招待され、赤磐農園感謝祭で演奏させていただきました。10時からと13時からの2回ステージで、暑い中部員達は元気いっぱい演奏していました。
曲目は
♪鹿男あをによし
♪名探偵コナン
♪ディズニーランドセレブレーション
♪海兵隊
♪松田聖子セレクション
♪下津井 ♪うらじゃ
♪ミッションインポッシブル
♪桃サン でした。
会場にお越し頂いた皆様、 ありがとうございました。
令和元年6月8日(土)
岡山県高等学校吹奏楽連盟 第63回吹奏楽祭
会場:岡山シンフォニーホール
岡山県高等学校吹奏楽連盟 第63回吹奏楽祭に今回も昨年に引き続き、水島工業高校吹奏楽部の皆さんと合同演奏をさせていただきました。来年の吹奏楽コンクールの会場となる岡山シンフォニーホールで音の響き方の下見も兼ねての演奏になりました。曲目は「セドナ」とポップス変奏曲「かぞえうた」で 中西先生と大嶋先生にそれぞれに指揮をお願いし、いい演奏が出来ました。
令和元年5月8日(水)
倉敷商業VS岡山東商業 定期戦
会場:ジップアリーナ他
今年で66回目となる伝統ある倉商・東商定期戦の開会式合同演奏、両校交歓でマーチングを披露させていただきました。ソフトボール・野球応援では、五月晴れのもと倉商が一体となって応援演奏することが出来ました。
会場にお越しいただいた皆さま大変ありがとうございました。
令和元年5月3日(金)
第39回ハートランド倉敷2019
会場:倉敷商店街ウェルカムパレード
第39回ハートランド倉敷2019で、演奏させていただきました。パレードは くらしきセンター街からえびす通り商店街を歩き美観地区までのコースでした。1年生にとって初めての本番ということで緊張しながらも、先輩部員と一緒に笑顔で楽しく演奏することが出来ました。ウェルカムパレードをお聴き下さいました皆さまありがとうございました。
今後ともご支援・ご声援よろしくお願いいたします。
2019年4月7日(日)
SWING KIDS ジャズコンサート
会場:倉敷市芸文館ホール
開場:13:00
開演13:30〜15:00
この度は「Dai Kimoto& his SWING KIDS」ジャズコンサートにお招き頂きありがとうございました。 木元大さんは、倉敷出身のトランペット奏者です。「SWING KIDS」は、木元さんが指導者を務めるスイス ロマンスホルンの子供バンドで、日本ツアーをはじめ世界で活躍するバンドです。この度は西日本豪雨災害等で被災された方々を支援するため各地をツアーされています。 1部は「倉商吹奏楽部」が演奏、「水島少年少女合唱団」の合唱です。 2部は「Dai Kimoto& his SWINGKIDS」が演奏。アルプスホルンの演奏もありました。その後で、倉商のガードチームが共演させていただきました。 最後は木元大さんが、日本支援の歌として作詞作曲された「Kokoro Hitotsuni」を、全員で演奏・合唱しました。楽しい時間を過ごすことが出来ました。 たくさんの皆様に来場いただきありがとうございました。
2019年3月17日(日)
第33回倉敷音楽祭
第33回倉敷アマチュアトップコンサート

会場:倉敷市民会館ホール
今年もアマチュアトップコンサートに出演させていただくことが出来ました。
新体制での初めてのマーチングステージ。一生懸命に演奏演技させていただきました。
倉商吹奏らしいshowがお届け出来たのではないでしょうか?
これからも、応援よろしくお願いいたします。




inserted by FC2 system